私が気になる国 ①フィンランド

こんにちは!ナナです。

 

みなさん、いかがお過ごしでしょうか 。

私は、外が寒くなかなか家から抜け出せません。。。

 

しかし(?)今日は日本よりもっともっと寒いであろう国、フィンランドについてお話します!

 

フィンランドといえば、何が思い付きますか?

ムーミンサウナオーロラ、、、、、

そして、かもめ食堂が思い浮かぶ方もおられるのではないでしょうか!?

 

私はつい先日、かもめ食堂を観ました。時間がゆっくりと流れていて幸せな気分になれる、あの穏やかな日常に憧れちゃいました。まだ見たことのない方は、ぜひ!Netflix、Hulu、U-NEXT、Amazonプライムビデオで配信されているみたいです!

 

では、本題に入ります!

今回私が紹介したいのは、フィンランドの首相サンナ・マリン氏。

 

なんと彼女、2019年に首相に選ばれた際、世界最年少の首相だったみたいです!

(現在はオーストラリアの首相に更新されている)

サンナ・マリン - Wikipedia(こちらを参照しました)

 

私には衝撃の事実でした。。。

女性で、しかも世界最年少!?!?

 

かっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ

かっこいーーーーーーーーーーーーーーーー!

 

この時から、サンナ・マリン首相は一気に私の憧れになったんです、、、

私の待ち受け画面は、もうずっとフィンランドの国会の様子です(笑)

彼女の姿をみると、なんだか勇気が湧いてくるんですよね。性別や年齢であきらめてはいけない、自分を信じて行動しないと、、、って。

 

またサンナ・マリン首相に憧れを抱くと当時に、

年齢や性別に関係なく自分の能力が発揮できて、それを認めてもらえるフィンランドという国にもすごく興味が湧きました。

 

みなさんに、彼女のインスタグラムを一度覗いていただきたいです。

https://www.instagram.com/SannaMarin/

 

彼女のインスタグラムには、国会と思われる仕事場に彼女の子供が遊びに来ています!!かわいい!

首相の子供が国会に遊びに来るというこの光景、日本ではまだまだ見れることはなさそうですね。

 

そもそも、こんな小さい子の子育てをしながら首相を務めてしまえるフィンランドという国、素晴らしいと思いませんか?

 

私は今大学生ですが、将来子育てと仕事両立できるのかとても不安ですので。。。

 

はい。今回は前回に比べて少し長くなってしまいました。また、フィンランドやサンナ・マリン氏について書こうと思います。

 

いかかでしたでしょうか?皆さんに少しでも、フィンランドやサンナ・マリン氏、フェミニズムについて興味を持ったり共感していただけたりすると嬉しいです!!

 

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました!