おじいちゃんリーダー大国にっぽん

「おじいちゃんリーダー大国にっぽん」

こんにちは、ナナです!

 

これがわたしにとってはじめてのブログになります。。。ドキドキ

これからは、私が関心のある「フェミニズム」について、経験したこと、感じたことを書いていきたいと思います!

 

いきなりですが今回は話題のあの人、JOC会長の森喜朗氏について私の意見を述べたいと思います!

 

皆さん、今回の騒動についてどう思われましたか?

 

いや~、日本のオリンピック組織の顔ともいえるトップのおじいちゃんが女性軽視の発言をしているなんて、恥ずかしいですよね。ありえない!

 

まず、そのような偏見や差別的な考えを持っている人が組織のトップに立てる日本とは、一体何なんでしょう。組織のトップに立てるということは、少なくとも誰かから選ばれ認められている訳ですから。。。

 

ここから見えてくるのは、日本の組織、社会、環境が未熟だということ!

これでは、どんどん優秀な人が組織に入り先導したり、改革をしたりするのを躊躇いますよね。。。だって、若かったり女であるというだけで、「わきまえろ」と言われるんですから。

 

ただ、このニュースが広がり多くの議論を呼ぶことで、もっともっと男女平等社会、ジェンダー平等社会が叶うといいなと思います。ある男性のコメンテーターが、このニュースをみて「自分も反省をしなければいけない点があると感じた」と言っていました。

 

先進国であるのにも関わらず、ジェンダー・ギャップ指数で121位に選ばれてしまった日本が、ようやく積極的にジェンダー平等社会を築いていくきっかけになったのではないか、と私は考えています!

 

そんな簡単なことではないと思いますが、議論を終わらせないことが重要ですね。

 

では、今日のブログはここでおしまいにします。最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます!

 

これからもジェンダー平等社会を目指して、私らしく発信していきます!